オセロゲーム設計 その1

ゲーム

以前の設計

以前作成したオセロゲームは、白黒ともに打ち手が選択して対戦するものでした。

それだとすぐに飽きてしまうので、PLC演算して勝負できるように設計を変更します。

以前の設計思想だと打ち手が駒を置いて、その場所におけるかどうか、リバース可能か判断して、可能であれば動作を実行する・・という設計思想でした。

設計思想の検討

①黒先手とする。PLCは白または、黒を事前に設定しておく

②8×8のマトリクスを検討

③後から見直しできるようプログラム仕様書を作成する

④PLC演算は、リバース個数、置き位置、リバース優先位置を設定可能とすることで対戦能力の強弱をつける。

⑤Works3だとなれないのでWorks2で設計する。

PLCでオセロゲーム

まとめ

プログラムを始めたのはいいけど、中々進まない。

まずは、普通に置く場所の処理がうまくいかない。

人と同じように考えてそれをコーディングするだけなのですが・・。

置いた場所に対して左右上下×斜めに検索して処理をする。

数年前にできたのに、見直しすると全然わからないのでイライラ!

ストレスマックス!最初からやり直します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました