MELSENSOR VS20のFTPデータ転送

Melsec

はじめに

MelsensorってCOGNEXのカメラの一部を三菱電機で販売しているものです。安価で初心者や簡単な判別には便利です。照明も標準でついているのでいいです。

主に製品表面に異常がないか判別に使っていますが、ほぼ写真記録用となったセンサーです。

製品表面の点検を1時間に1回装置を止めて確認していたのを考えると格段の作業効率アップとなっています。撮影した画像はFTP通信でサーバーにアップしています。

FTPサーバーの設定でPCをFTPサーバー化してファイル記録、さらにVisioViewモニターとしても使ってます。

FTPサーバー設定はこちらから

FTPサーバーの記録数の変更

問題になった製品が3か月前に発生したので記録を確認した。FTPで記録するのに2TBの外部ドライブを準備していたが、3日分しか記録されていないことが判明。調査と修正をした。

設定画面でFTPの保存設定を確認した。

ファイル記録のカウンタ設定を確認が9999となっていた。

一日に3000画像記録するので3日分しか記録できない・・リングカウントして上書きするのです。

999999と変更することで1年以上記録できるようになった。

次回は1年前に発生した製品も確認できるぞ・・て今更ですね

まとめ

せっかくのカメラでもっと機能があるので調整したいが、品種もたくさんあり、現場の担当者が設定調整できる範囲でないと都度調整となるので難しいところです。ノウハウだけ確保できるように、時間のある時に色々設定追加してみよう

Melsensorは本体がなくても、エミュレータで事前検証できます。画像ファイルがあればドラッグ&ドロップして判定可能か確認できるのでお勧めします。代理店経由でお願いするとサイトを紹介してくれます。

Melsec
スポンサーリンク
シェアする
gorism1010をフォローする
FA電気設計屋の備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました