GX Works2「小技」複数貼り付けで工数削減

FA基礎

KEYENCE、OMRONのPLCでもできます。

わかりやすいプログラムを目指して、複雑な作業をしている方に小技を紹介します。

以外と知らない人がおおいのでびっくりしますが・・どのメーカーでもあるので標準機能でしょうか?アドレスをそろえて設計していれば、無駄なコピーの繰り返しは不要です。

GX Works2で複数貼り付け

まずは回路を作成します。

よくあるスタートを遅延して、実行する自己保持プログラムですが、これがたくさん記述しないといけない場合大変ですよね。

ここで紹介するのは、複数貼り付け機能です。

左からコピーしたい範囲全体を指定してコピーします。

設定をします。

貼り付け個数とインクリメント数です。

Xは2つアップで、K10はそのまま、ほかは1つインクリメントします。

こんな感じで一瞬で複数コピーできますので、デバイスを整然と記述すれば、装置プログラムをブロック化せずとも簡単に展開可能となります。

Keyence でもできます

新規作成して、コピー複数貼り付けします。

一瞬ですね

OMRONでもできますか?

オムロンCX-Programmerでもやってみます

名称が違いますができますね

まとめ

この機能は、タッチパネルプログラムでも使えます。知らないで設計するとオフセットデバイスが一定でなくなるので使えない機能となります。複数の処理は複数貼り付けの機能を使うことで大幅に時間の削減になります。ぜひ覚えておきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました