前回の課題についての回答例です。
何が原因でオーバーランしているか突き止めしてください。
原因追及するためのプログラムを追記して、原因の特定をしてください。
センサー信号の入力確認をします。
これはセンサーがチャタリングしているか確認しるための回路です。
センサー信号がオンオフしている回数を計数することで動作回数と比較して判断します。
入力信号が正確に入っているか確認します。
停止センサーの入力時間の判断
減速センサーがONしてから停止センサーがONするまでの時間を計時するサンプルプログラムです。停止センサーが正常に働くか減速センサーを基準で計測します
想定される現象(インバータ制御)の説明をしてください
減速センサーでインバータを減速させて停止センサーで停止させています。
減速センサーがチャタリングすると減速・加速・減速を繰り返し、速度が速い状態で停止します。インバータの減速時間によって速度が遅くなるので、この場合停止位置オーバーランすることがあります。
また、停止センサーの反応が遅れた場合も減速時間設定によってはオーバーランすることも考えられます。
対策プログラムを作成してください。または対策方法
インバータの設定見直し
インバータの減速時間、減速速度の見直しで解決することもできます。
ただし、この場合インバータが急停止できない場合や停止時の過電流でインバータが異常となる場合もあります。
プログラムでの見直し
減速を確実に実行するために内部リレーで減速指令を実行させます。
こうすることで確実に停止することができます。
最後に
シミュレーション側を確認するためには、ユーザー名 admin パスワード passwordでファイルを開けば確認できます。
ぜひ、参考チャレンジしてみてください。
ほかのやり方もあると思いますので、一つの参考課題として見てください。
サンプルプログラムは下記からダウンロードできます。
PLCデバッグ練習 初級課題0_3回答
1 ファイル 894.39 KB