GXWorks2サンプルコメント流用

FA基礎

意外としらないサンプルコメント

PLCソフト設計で、意外と時間がかかるのがコメント入力ですよね。

今回は、コメント記入を少しでも簡単にできればと思います。

GXWorks2でグローバルデバイスコメントを開き、編集サンプルコメントの流用で特殊リレー・特殊レジスタを選択します。

こんな感じで流用できるので入力する手間が省けます。

インテリユニットのコメント

さらにインテリユニットもできます。

まずは、新規ユニットを追加します。

GX Developerのときは、インテリユニットは別にソフト購入が必要でしたがGX Works2になってからは、ほぼこれだけで全部できるのがいいですね。

サンプルコメントにインテリユニットが表示されるので選択して実行します。

バッファメモリのコメントはこんな感じ

XYのコメントもちゃんとはいっています。

ちょっとしたことですが、コメント入力工数削減、プログラミングミス削減にもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました