GOTモバイル機能でアンドン作成

Melsec

今回は、GOT2000で機能追加されたモバイル機能について、説明します。

システム構成

システム構成です。(マニュアルそのままですが・・・)

簡単にいうとGOT2000がネットワーク上にあれば、パソコンまたは、スマホ(iPad)で稼働モニタがみれる、操作ができるということです。

パソコンのモニタをエクステンダーで拡張すれば、大画面でアンドンモニタができてしまう画期的な機能ですね。

間違いやすいのは、無線LANユニットです。無線LANユニットは、GOTに追加して無線のAP(アクセスポイント)としての機能です。これがないモバイルができないわけではなく、GOTを有線接続して、ネットワークに参加していればいいのです。

GOTモバイル設定

GOTモバイル設定で使用する設定とします。

接続認証設定です。

デバイスの割り当てをします。画面切換等個別制御するのに便利です。

画面切換のデバイスを設定します。

アンドン設定をします。

推奨ブラウザは、Chromeです。

http://192.168.3.18/index.html?andon=true

を入力すると接続できます。

192.168.3.18は対象となるGOTのIPアドレスとなります。

アンドンのように使用する場合、タブレットを持ちながら操作する場合、管理機能で入力したAdmin側は使用しないほうが簡単に接続できます。

iPadの場合は、URLのブックマーク登録がうまくできない(ただ単に使い方をよく知らないだけだと思いますが、)ので、Windowsまたはアンドロイドのほうが使いやすいかもしれません。

まとめ

無線LANユニットを追加する場合は、このような設定をします。

無線の場合は、通信環境によっては動作遅延が発生する場合もあるので、遠隔操作というよりは、モニタ等で活用したほうがいいかと思います。

Melsec
スポンサーリンク
シェアする
gorism1010をフォローする
FA電気設計屋の備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました