三菱Fのバックアップとリニューアルツール

Melsec

まさかこんなのもが、まだあるなんて、ツールないぞ!

三菱やオムロンでは、古いシーケンサーのツールと変換ソフト無償で貸してくれるらしいのでお願いしました。

なつかしい現役の機種 Fシリーズめっけた

ここで改造します。ライトカーテンで装置を停止させる・・

Fシリーズじゃないですか?なつかしい。でもツールないぞ!

設置メーカーに聞いたけど、電気図面すらない・・まじか

でも、リニューアルツール貸してくれるそうなので、更新しましょう。

リニューアルツールをやってみた

①HPP(ハンディツール)にFシリーズ用カセットを装着し、ケーブルユニットも付けます。

②PCに接続します。

③Fから読出し

取説に従ってやります・・がマニュアル多すぎてわからん

なので

1)オンライン

2)その他

3)転送 HPP←PC ※方向間違えると大変なことになります!

これでHPPの内蔵に格納されたよう

4)FX用にプログラムを変更します。

※方向間違えると大変なことになります!

④FX3に書き込み

FX用のメモリカセットに交換して、FX用接続ケーブルで接続します。

HPP→FX-RAMで転送します。

※方向間違えると大変なことになります!

FX3Gへの変換では・・

このFXのPLCからGXWorks2でバックアップを取ります。

ツールには、専用ツールとドライバCD-ROMが付属されています。

面倒なので、ツール用PCとケーブルでバックアップします。

FX3Uから3Gへの変換は、機種変更で実施しました。

IO番号がX400- がX0から Y530- Y0となったようです。

でなにするの

これで、FX3Gと入れかえして、ライトカーテンの入力で装置を停止というプログラムを追加します。

まずは、コメントも電気図面もないのでIO間違いなくちゃんと動くかどうかが問題ですね。動くか楽しみ・・オリジナルはなにをしている全然把握してないよ・・

21/2/5現在 ちゃんと動きました

Melsec
スポンサーリンク
シェアする
gorism1010をフォローする
FA電気設計屋の備忘録

コメント

タイトルとURLをコピーしました