ネットワークにつながらない DHCPが機能しない IPV4のお話

PC備忘録

はじめに

知り合いのPCを購入セットアップしてから、数日して「ネットに接続できない・・でもYuotubeは見ることができる。一度見てほしい」と連絡があり確認してみました。

DHCPとは

DHCPとは、インターネットなどのネットワークに新たに接続した機器に、IPアドレスなど通信に必要な設定情報を自動的に割り当てるための通信規約(プロトコル)。

WI-FI接続したときに接続を管理している機器(ルーター等)が自動で接続するための割付をしてくれる機能です。

コントロールパネル>ネットワークと共有センター>接続のプロパティ>インタネットプロトコル(TCP/IPV4)でIPアドレスを自動的に取得するにすることで接続したネットワークにあるルーター機器によって自動的に割付されます。

通常はスマホ等も含めて、ほぼ自動割付です

TCPの種類とWebサイト閲覧

TCP/IPV4とTCP/IPV6があります。

192.168.11.123とかで表示されるのがIPV4です。インターネットの普及でIPアドレスが枯渇しそうになったのでIPV6というのがつくれました。

IPV4が32ビットで1PV6が128ビットなのでたくさんつかえると思ってください。

EBサイトはIPV4で構成されたものとIPV6で構成されたものがあります。

CMDプロンプトで確認の方法

検索にCMDと入力してコマンドプロンプトを起動します。

IPアドレスを確認するにはipconfig /all とコマンドを入力してEnterキーを押します。 下記のように表示されます。

IPV4のアドレスが168.・・・と192.168.・・で表示されない場合はDHCPが機能していないと考えられます。

原因と対策方法

ルーター起因

ルーター側でIPV4のDHCP機能がされなかったことで発生したと思われる。YoutobeはIPV6でサイトが構成されていてIPV6は割付できていたようです。

今回の場合は、WIFIはアクセスポイントだけで、光回線のルーターで自動割付していたようです。交渉して交換ができたそうです。

PC起因

PC起因でもたまに発生するようです。確認するにはネット接続できる別環境で接続してみてダメな場合は、PC起因と断定できます。

対応としては

  • 1.PC再起動
  • 2.アクセスポイントの削除
  • 3.Windows Update
  • 4.一度、手動で設定して接続、そのあと自動設定にして再起動

をして復活できました。

備考;ルーター交換のお話

光回線ルーターですが、自宅のルーターも不調になったので交換を要請して連絡しました。するとサイトを紹介されて、事前確認をぜんぶやってからでないと交換できないと言われてしまい、交換できませんでした。数時間後に復活したので今のところ支障はありません。知り合いになぜ簡単に交換できたのですかと尋ねると「PCに詳しい方に見たもらって、ルーターの故障の可能性が高いと言われましたと・・」と言ったら、すぐに交換してもらえたそうです。納得いかないのですがね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました