PLCのデバイスとは

FA基礎

PLCのデバイスとは

PLCのデバイスとは、X000-*** Y000-***の、ように表記されるものです。

パソコンでいうデバイスとは、マウス、キーボードですね。

PLCの場合は、PLCが扱うことができるものということですね。

デバイスの基本は、ビットです。

ビットとは、ひとつの信号でオン、オフしかありません。1=オン、0=オフとも覚えておいて下さい。

このビットが、16個集まるとワードとなります。

1ワード=2バイト=16ビットと覚えるといいですよ❗

ちょっと難しい話になりますが、今後も使うので覚えておいてください。

イメージはこんな形なんですが..

1ワードは、10進数で0-65535 16進数の場合は、H0-FFFFまでとなります。

16進数でFFFFのときは16個のビットがすべてON(=1)となります。

初心者用説明 IOとは

IOとは、INPUT(入力)OUTPUT(出力)をまとめてIOと呼びます。FA制御では、IOチェックとよく呼びますが、配線のIN/OUTが正常に配線されているか確認することをいいます。

プログラムを考えるには、入力(入力デバイスとは、スイッチとかセンサーです)、出力(リレー、電磁接触器、インバータ、サーボモータ等です)、内部処理用のデバイスが必要になります。

小型のPLCの場合は、入出力は固定ですので、運用にあったPLCを選定します。

中型PLC以上の場合は、使用するユニット、高機能ユニット等によってデバイスの割り付けも必要になります。(パラメータで設定しますが初級では説明省きますね)

FX3Gで説明します。

入力デバイスX000-007までしかありませんね。

これは製品仕様なので仕方ないのですが、Xのデバイス8個(8ビット=1バイトなので)で区切られます。

三菱やキーエンスの小型PLCでは、XYのデバイスのXY000から数点に特殊機能を持たせている場合があります。X側には、高速入力、Y側には表のようにパルス出力機能です。

なにができるかいうとサーボモータ等をここで扱うことができます。

さて、前置きが長くなりましたが、

参考 三菱 k016040b.pdf

①入力デバイス X ②出力デバイス Yとなりますね。

ここは、小型PLCは、ほぼ固定です。

③内部デバイスは、プログラムするときに使います。

Mデバイスは10進のビットデバイス。

Dは10進のワードデバイスと覚えましょう。

オン、オフはMデバイスを使い、数字とか使う場合はDデバイスを使います。

あとよく使うのが、システムデバイス、タイマー、カウンターですね。

システムデバイスは、グローバルデバイスコメントで編集―サンプルコメントの流用で設定するとしらべなくても見られます。

M8000-とD8000-からが特殊デバイスとなります。

特殊デバイスは、各社、各機種により違います。

1秒フリッカ信号などは、信号灯で使いますが、システムデバイスとしてないメーカーもあります。

内部デバイスの使い方

内部デバイスは、IOと違い、PLCの内部だけで使うデバイスのことを言います。

内部デバイスの使い方の例です。

運転スイッチを押して、内部デバイスを自己保持します。M0運転補助でモータの運転リレーと運転中の表示ランプを点灯させます。

内部デバイスには、いろいろと機能があります。

Tデバイスはタイマー、Cデバイスはカウンターとして使えます。

仕様書の見方

参考にFX3Gの性能仕様書をアップします。

性能仕様の見方ですが、

プログラムメモリとは、何ステップ(1接点1ステップ+α)プログラムを書くことができるかです。1万ステップは、FX程度では使わないと思います。

演算処理速度は、プログラムを作成して動作させたときのPLCの処理速度です。1命令で0.21μ秒なので、×ステップ数がスキャンタイムとなります。(実際は・・)

入出力点数はIOの点数です。

内部リレーの説明です。

データレジスタとはワードのデータです。

キープ用またはファイルレジスタは、電源オフしても記憶しておくことができます。

拡張レジスタは、大量のデータを格納したい場合や、ワードデータが不足する場合に使います。

ポインタは、使い方が色々ありますが、基本的には、そのポイントにジャンプさせるポイントだと考えましょう。分岐命令、割込み命令のほかコメント管理でも使えます。

ネスティングは、マシンコントール命令と一緒に使うことが多いです。

プログラム一体をインターロックする場合に使います。

まとめ

FA制御では、デバイスとかIOとかわからない言葉が多いかと思います。呼び方も色々あったりするので、徐々に慣れていくしかありません。オムロンやキーエンスのサイトにFA用語集があるのでぜひ参考にするといいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました