キーエンスでIOT「ロス解析パッケージについて」

KEYENCE

キーエンスから、解析パッケージを紹介されたのでアップします。

キーエンスのPLCとタッチパネルを購入して設定をすれば、簡単に生産実績等を表示、解析できますよというものです。PLCとタッチパネルを購入してねということですね。

解析パッケージとは

キーエンスのPLCとタッチパネルを購入して、パッケージデータにある設定をすれば簡単にアラーム解析、生産実績・・がみれるよというデータですね。

パッケージ自体は、無料ですので、参考になるところもあります。

基本構成

基本構成は、PLCとタッチパネルとなります。

KV-XLE02はイーサネットポートを2系統使えます。ローカル側アドレスで、他社PLCと接続、上位側でFTPやデータサーバーへ接続なんてことも簡単にできてしまいます。

KV-XLE02はほかにも役に立ちますので、次回紹介します。

画面サンプル

サンプル画面生産実績

総合効率画面

エクセルでデータ集計までついています。

まとめ

菱電機でも同じようなサンプル構成をやってます。

e-F@ctory支援モジュール(無償サンプルプロジェクト) 

参考URL:

e-F@ctory支援モジュール(無償サンプルプロジェクト) GOT Solutions 表示器 GOT | 三菱電機 FA
三菱電機のプログラマブル表示器。GOT2000シリーズのe-F@ctory支援モジュール(無償サンプルプロジェクト)を紹介しています。

ほかのメーカ-様でも機器購入してくれれば、集計ソフトは提供というところがありますね。

使いこなすのも大変なので、画面構成や出力を参考にしたほうがいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました