キーエンスタッチパネルVTであっという間に多言語対応できた件

KEYENCE

タッチパネルのデータを進めていると「最終客先が中国なので、表示は英語か中国語でつくってくださいね」と・・よくある話なのですが、今から変更するのか?

三菱の場合は、直接書きこみした文字をコメントグループに変更して・・言語枠をエクスポート、変換するのですが(1から2日がかりか( ノД`)シクシク…)、キーエンスの場合はどうするのだろうということで、あっという間に言語切り換えができたことを説明します。

言語切り換えを使います

テキストとスイッチで試してみます。

VT本体システム設定>表示文字列切替でチェックを入れます。

デバイスで切替設定したいので適当なデバイスを割付します。

複数言語を設定します。

設定するとプロパティで直接入力のしたに複数(M)とでるのでこれにチェックを入れます。

これだけで勝手に変換してくれます

スイッチもできます。>複数にチェックいれるだけです。

ほかの文字列も自動変換します

アラームメッセージなども言語変換してみましょう

まず1列目に「非常停止と入れます」

すべて変換とすると翻訳するメッセージがでるので実行します。

どうように中国語も実行します。

言語翻訳を参照して変換しているようです。

まとめ

こんなに簡単にできるとは思いませんでした。1-2日かかる仕事が1時間ほどで完了です。

変換した文字が想定外の場合もあとから再修正できます。キーエンスでも、バージョンアップのたびに見直しされているのでしょう。

さすがです。

タイトルとURLをコピーしました