NCのCADCAM無線データ送信_シリアル通信をやってみます

FA記事

はじめに

CADCAMで作成したデータをNCへシリアル通信でデータを送ります。

前回は、シリアルケーブルを購入して接続しましたが、RS232(シリアルポート)のあるパソコンもないし、ケーブルに場合シリアル通信の場合15mという制限があるので、もっと拡張性がある方法で通信できないかやってみます。

無線でシリアル通信ができるとあります。

RS-232C機器の接続をWi-Fiで無線化 Wi-Fi - RS-232C 変換アダプター REX-WF60 [RATOC]
Wi-FiでRS-232Cデバイスの接続が可能。離れた場所にある電子天秤などの計測系にもiPad・Android端末にも利用できる、WiFi to RS-232C 変換アダプター。

これでやってみましょう。

やってみたが・・

NC側は25pin仕様だったので25pinを9pinに変換するケーブルだけ購入してトライしました。

PC側でWifi設定してREXとは通信できたがデータが送れない。

DSR エラーとなって通信できません。

 DSR、DR:Data Set Ready

装置がつながっていることを知るための信号線です。相手側が正常に動作していると相手から論理”1″が送信されます。通常は相手側の電源が入っているかどうかを確認するためのものです。

この機器の仕様を確認するとRXD/TXD/RTS/CTSが使用可能です。(DCD/DTR/DSR/RIは使用できません)

とありました。残念!

結局・・有線接続

添付の資料を入手して25pin-9pinのケーブルを作成してつなぎました。

設定等もなく、接続しただけでOKでした。

最初からケーブルでやればよかった?

パソコンのシリアル通信ポートは、PCI シリアル アマゾンで検索して購入したのもで使えました。ドライバは付属のだとうまくインストールできませんでしたが、購入先サイトから入手して使えました。意外と簡単でした。

無線シリアル通信は、汎用では使えるかと思いますのでなにかあれば次トライします

コメント

タイトルとURLをコピーしました