マンスリ―タイマー制御プログラム設計

FA応用

ウィークリーやマンスリータイマーの既成品もありますが、いろいろと制御したり、季節や様々な条件を考えるとPLCで制御すると便利です。なので作成してみました。

メイン画面

運転モード

自動 :設定された時間に起動、停止するモードです。

手動 :手動操作画面で手動で操作するモードです。

運転モードの切り替えはタッチパネル上部でいつでも可能です。

※自動モード中の動作は手動に切り替えしても継続する場合があります。

その場合は、手動操作画面で停止をしてください。

メニュー

設定画面は、設定された時間(プログラム)画面に映ります。

手動操作画面は、手動での操作が可能です。

時計合わせはPLCの時間を合わせます。

設定画面

プログラムは、1から3まで選択して設定、使用します。

タイマーセットで設定したプログラムが選択されます。

(メニュー画面に戻ります)画面は、曜日設定画面で、プログラム1で月曜日選択され、右側の1-3の起動時間に装置選択で選択された機器が起動し、持続時間経過後停止または閉となります。

※起動時間が 0 時 0 分のままだと 0 時 0 分に起動します。

持続時間が 0 時間 00 分の場合は起動しません。

日付の設定画面

日付設定画面です。毎日を選択すると他の設定関係なく毎日起動します。

日付と曜日の切替は、左上の曜日、または日付で切り替わります。

プログラム選択

選択したのは、下の切替スイッチで点灯している1ですが、ほかのプログラムも確認できます。

左上に表示しているプログラム*でわかります。

手動操作画面

手動操作画面では、手動中のみ操作できます。

開閉は、設定された時間の間、開または閉動作をします。

途中で停止させると次に動作した場合、設定された時間がリセットされますので動作をよく確認して操作してください。

※自動にする場合、開閉するのもは、閉としてください。

時計合わせ

時計合わせです。

枠内に変更したい時間を入力して、変更すると時間変更となります。

サンプルファイルダウンロード

コメント

タイトルとURLをコピーしました