Windows7 IPアドレスの変更手順

PC備忘録

簡単説明

FAネットワークで使用するのは、IP4が使われます。

IP4とはIPアドレス(インターネットで使用される住所みたいなもの)で192.168.1.1のように指定されるのもで、通常は192.168.***.???とします。(*?の部分は0-255で(0-FF 16進数)設定します)

*の部分は住所でいうと市を表して、?は個別の住所と考えてください。

ですから、となりの市には同じ市内でないと通信できない・・ということになります。

サブネットマスクは255.255.255.0としましょう。(色々と説明大変なので)デフォルトゲートウェイはそのネットワークの入口みたいなもので、ネットワーク内にルーター等ある場合に設定します。DNSサーバーは、WEB側または上位ネットワークに接続する場合に設定します。デフォルトゲートウェイとDNSはFAネットワーク内だけなら設定不要です。

IPアドレスの確認

CMDラインでIPの確認をします

CMDラインで

ipconfig/all と入力します。

使っているPCのIPアドレスをすべて表示させます。

内容を確認します。有線LANで接続しているのでイーサネットアダプターローカル接続の部分を確認します。Ipv4 アドレスをみます。

通常は192.168.*.*となっています。

空いているIPアドレスの確認

ネットワーク上のIPアドレスが重複すると通信できなくなるため、先にIPアドレスが使われていないか確認します。

CMDラインで確認します

ping 192.168.*.*と入力します。

例 ping 192.168.1.103の場合1.103が空いているかどうかの確認となります

応答が返ってこない場合

正常応答の場合

空いているIPアドレスを探すので、応答なしのIPを設定します。

IPアドレスの設定

右下のアイコンから、ネットワークと共有を開きます

ローカルエリア接続を開きます

ローカルエリア接続(プロパティ)

インタネットプロトコロルバージョン 4(プロパティ)を開きます。

そこで先ほど空いていたIPアドレスを入力します。

192 168 1 103

サブネットアドレスは

192.168の場合255 255 255 0でいいです

デフォルトデートッウェイは適宜設定します(今回はなし)

OKを押して確定してください。

再起動します

再起動してIP変更を確定します。

そのままでも使えることもありますが、通信ソフト等使っている場合は都度再起動が必要となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました